法人設立ワンストップサービス オンラインでまとめて手続き

  • 所長ブログ
これまで法人設立にあたって、行政機関毎に煩雑な手続きをする必要がありましたが、これらの一連の手続きを一度で行うことのできるサービスとして「法人設立ワンストップサービス」が2020年1月から提供されていましたが、2021年2月下旬よりサービス内容がさらに拡充され、定款認証や設立登記も対象となりました。

政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」を利用することで、税務署や年金事務所、法務局など複数回の手続きが不要になり、24時間365日いつでも手続きが可能です。

頁番税目手続名
1法人税法人設立届出
2法人税申告期限の延長の特例の申請
3法人税青色申告の承認申請
4法人税事前確定届出給与に関する届出
5法人税棚卸資産の評価方法の届出
6法人税有価証券の一単位当たりの帳簿価格の算出方法の届出
7法人税減価償却資産の償却方法の届出
8消費税消費税課税事業者選択届出
9消費税消費税の新設法人に該当する旨の届出
10消費税消費税の特定新規設立法人に該当する旨の届出
11消費税消費税課税期間特例選択・変更届出
12消費税消費税簡易課税制度選択届出
13源泉所得税給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出
14源泉所得税源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請
15電子申告・納税等開始届出